
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    たゆたう

    • 2011.03.11 Friday
    • 00:02
    春休み中の息子に付き合ってもらって出かけた際、ランチをしたカフェで
    大島発のフリーペーパーをもらってきました。

    「つくる」をキーワードにした、生活の喜びを伝える情報誌「12class」
    小さくてページ数もさほど多くないけれど、ちょっとステキな言葉が
    載っていたり、今号は、器をつくる、お酒をつくることが綴られていて
    先取り情報はないけどずっと残しておきたいことをあつめてます、という
    コンセプトがなんだか良いな。 時々お店に行ってもらってこよう。

    コトバノコラージュに「たゆたう(揺蕩う)」という言葉があり、その意味は・・・

    1、物がゆらゆら動いて定まらない、ただよう様
    2、気持ちが定まらずためらう、心を決めかねる

    音の響きに、どことなくゆらゆら動いてる様が浮かんでくるよう。
    でも、これって思春期とか、恋をしてるときとか・・・
    そんなときにぴったりくる言葉のような気がして、自分が使うには
    なかなか出番がないような気がするのだけど・・・(苦笑)

    時々出向く地元のカフェは、天然酵母で焼いたパンやベーグル
    スコーンも美味しいので行った際にはテイクアウトします。
    雑貨屋さんのような趣もあり、今回はバックやフエルト小物があり
    食後にそれを眺めるのも楽しくて、創作の刺激にもなる。

    忘れちゃいけないランチは、リーズナブルで美味しいから
    子ども連れの若いお母さんたちもママチャリで通う人がすごく多い。

    東京あたりのしゃれたカフェとはちょっと違うのは、子どもたちが
    わいわいにぎやかなこと。今日も「ママ、もう行こうよ〜」って
    飽きちゃった子どもたちに塗り絵をさせながらママたちが
    おしゃべりに興じていました。 
    すごく色白な男の子がいてなんだかジャニーズに入れそうな
    お顔立ちだなーって、思わずジーっと見てしまった。ふふっ・・・

    もちもちしっとりの天然酵母のパンは軽くトーストして明朝の食卓に
    コーヒーとともに並べます。手作りしたイチゴジャムを添えてね。



    スワロのリング(パープル)

    • 2011.03.06 Sunday
    • 07:56

     ・・・ということで(笑)
    紫(というかくすんだピンクのような)バージョンを作ってみました

    同じデザインでもまったく雰囲気が違って、これは私の好みだわ〜
    優しくって、落ち着いて控えめな感じ、春の装いにもgood!

    今日はグリーンバージョンも作る予定。あの四葉のクローバーの
    ネックレスに合うんじゃないかと思って♪

    ちなみに、後ろのわんこちゃんは最近のお気に入り。
    ダイニングの椅子の背もたれにぶら下がっていたり、クッションに
    のっぺりと寝そべっていたり(笑)抱っこしてみたり・・・癒されるわ〜

    スワロのリング(ブラック)

    • 2011.03.04 Friday
    • 08:06

    お友達とビーズ屋さんで気に入ったリングを見つけたのですが
    残念ながら作り方のレシピがないとのことで、図起こししてみました。


    昔作ったものを参考にちょこっとアレンジし無事にレシピとサンプルが完成♪
    これは4ミリのスワロと丸小ビーズを使ったので、かなり大ぶり。


    私はどちらかというと自分にはない華奢な感じのものが好きなので(笑)
    3ミリスワロと極小ビーズとで作ってみたら・・・

    ブラックスピネルのネックレスとオソロになっていい感じ♪
    今一番のお気に入りの組み合わせになり、出番が多いです〜


    お友達から託されたビーズではリングの他に、余ったスワロと
    金のハートを合わせたシンプルなネックレスも作ってみました。

    気に入ってくれるといいなぁ。。


    そして、これをきっかけに色違いでたくさん作りたくなっちゃうんだな、わたし。
    いっそのこと5色の虹色で作ってみようかしらん(^0^)





    べトナム刺繍とベトナム料理

    • 2011.03.01 Tuesday
    • 07:46
     

    ベトナム旅行をしてきたお友達から、お土産にと手刺繍の袋を頂きました。

    黄色いお花が春らしくってかわいい。袋は写真でみるよりも
    クリーム色が強く、お花とあいまってすごく優しい色合いです。

    フレンチナッツをかためて刺しお花を形つくり、サテンステッチで葉を
    刺してありますが、手仕事とは思えないくらいリーズナブルだということで
    かつてよく刺繍した身としては、なんだか刺してる方に申し訳ないような
    気持ちになります。といっても、お値段は分からないのですけどね(苦笑)

    そういえば、新婚旅行でスイスに行ったときにも刺繍のハンカチを
    買ったのですが、割とお値段は張ったように記憶してます。

    刺繍は目の老化とともに取り組むことが少なくなってしまったけれど
    刺繍の本を見るのは大好きなので、時々本屋さんで新しい本が
    出ていたりすると眺めたりします。
    ワンポイント刺繍だったらすぐに出来そうな気もするんですけど・・・

    そうそう、お友達のところで紹介されていた映画「マルタのやさしい刺繍」
    観たことがないのですが、気になる一本です。いつか観てみたい。


    ベトナムにすっかり魅せられてるお友達とのランチ、今回は
    ベトナム料理のお店にということで、六本木駅からすぐの
    CYCLOというお店に連れて行ってもらいました。

    この日は香菜入りのワンタン入りのフォー(麺)と鳥飯を注文。
    どちらもおいしかったし、小皿で出てきた2種の惣菜も美味です。。
    現地で食べたお料理のどれもが香菜たっぷりだったそうで、お野菜が
    オーガニックで育てられてる畑の様子なんかも写真で見せて頂いて
    ちょっとベトナムにも行ってみたいなあ〜って思ってしまいました。

    あれこれ夢や希望が膨らむばかりの日常ですが、日々の暮らしを
    しっかり大切にして、実現していかなきゃね。




    雨の日に・・・

    • 2011.02.24 Thursday
    • 14:39

    今日の横浜は雨降りです。

    お昼前後はブログの整理をしてました。
    間借りしていた日記ごとを本家に移し、本来ののんびりまったりな
    手作りブログに戻りました。

    人知れず運営してるこちらへわざわざ来て下さっていたお友達
    本当にありがとうございます。

    また更新頻度がおちるやもしれませんが
    たまにのぞいて頂けると私の別の顔が(そんなのあるのかしらー^^;)
    見えるかもしれませんので、どうぞよろしくです。





    ずぼらな性格ゆえ、写真が半回転足りないような気がしますけど
    ネコちゃんシリーズ第2弾に取り掛かっております。

    といっても、第1弾は未完成で・・・(><)
    今先生の元へと修理に行っております。
    何か台紙に不都合があるとのことで、先生が持ち帰られて
    今月のレッスンに受け取るはずが、体調が悪くて行かれず
    来月までお預けになってしまったのです。

    その間に第2弾をはじめたわけですが、こちらのほうが切り抜く
    パーツが大きく楽かしらと思いきやそうでもなく・・・
    切っちゃいけないとこ切ってしまったり、悪戦苦闘してます。

    でも、大丈夫。先生は修理の天才なのです。

    人を教える立場の方、つまり講師とか先生と呼ばれる方って
    生徒のお直しができることが大切なんだよなーって
    いつもあれこれ失敗をやらかす私は痛感してるのです。
    (って、自分に都合の良い解釈ですね)

    ビーズでも裁縫でも、お直しほど面倒なものは無い・・・
    でも、後戻りしてがんばれるところが本当は大事なんだろうなぁ。。

       


    桃の節句

    • 2011.02.21 Monday
    • 17:54
    2月も後半に突入。
    昨日お雛さまをやっと出し・・・といっても、手作りのちりめん雛だけ。
    しかも桃の花も飾らず、まだ咲き誇っているシクラメンの横に置いただけだ(汗)
    年々季節の行事に敏感でなくなってる自分がちょっとカナシイ。

    実家の母はいつも季節の行事を大事にしてる人だったので
    きちんと受け継いでいかないとなあって、頭の中ではぼんやり
    考えてはいるのだけれど・・・
    雛あられをほおばる母のうれしそうな顔がふと浮かんだので
    スーパーで買おうかとしばし悩んだけど、きっと誰も食べないよなあと
    結局買わずに帰ってきてしまった。

         

    そういえば、三浦の河津桜は何分咲きになっただろうか?と
    ふと気になって調べてみたら、4・5分咲きのようす。
    月末に見ごろを迎えそうとのこと・・・月末は夫の仕事が忙しいので
    都合がつくかわからないけど、こんな近場で楽しめるなら行ってみたい。
    そして、以前見損なった本家伊豆河津のつるし雛も、いつか見に行きたいな。

    続きを読む >>

    リメイク

    • 2011.02.19 Saturday
    • 07:02

    リメイク品を2つ、仕上げました。


    紫の発色とカットがきれいなビーズはブレスの一個を使って。



    もともと長さが少し長かったためひとつだけビーズを外そうと思いながら
    そのままになっていたので、今回思い切ってお気に入りの一個を
    ネックレスに仕立ててみたら。。

    丸い形がネックになり悩んでトップに小さなオレンジ色のビーズを
    シャラシャラとつけてみた。
    このビーズがインパクトがあるのであとは優しい色味でシンプルに。
    春先からのカットソーに似合うかな。



    もう一本も一部はリメイクだけど、どちらかというと余りものの・・・
    余りものってなにか寂しい表現だなぁ。。
    心なしか寂しいカラーになっちゃったような?(苦笑)

    でも、アマゾナイトのやさしいブルーって大好き。
    ブルーとイエローはとても合うので、金具もいぶし金で。
    ビーズカフェの先生はこのいぶした色をよく使っている。
    なので私も金具といえばまずこの色が思い浮かぶし、手持ちも多い。

    最近はゴールドもよく使うようになったけど、シックないぶし金は
    なにか身に着けていてもとても落ち着く。
    反対にちょっと華やぎたいときはやっぱりゴールドというふうに
    気分で手軽に作れるのはビーズアクセサリーのいい所かな。




    続きを読む >>

    暇をみつけては・・・

    • 2011.02.17 Thursday
    • 09:09
    手持ちのもので暇を見つけてはいろいろ作ってます。



    ビーズもチェーンも気に入って買ってそのままになってるものって
    結構多くって、このゴールドのチェーンもずいぶん前に原宿ラフォーレの
    キワで買い暖めていたもの。



    友人から、使ってと頂いていたビーズと手持ちのものを
    組み合わせてブレスとネックレスに仕立ててみました。
    全部ではなくても天然石を使うとぐっとクオリティがあがって
    ちょっとしたジュエリー感覚に。

    一緒に身につけるときにうるさくならないように
    ネックレスはチェーンの良さを生かしてシンプルに。
    う〜ん、若いお嬢さんに似合いそうだわ。。


    そして、これはビーダー仲間と買ったロングネックレスのキット。。


    千円ほどとリーズナブルな割りに見栄えがよくって使い勝手もよさそう♪
    サクサク作れちゃうところも◎
    材料選びもお友達と一緒だと目線が違ってまた楽しいもの。
    そのお友達にサンプルを作ってほしいと言われたリングがあって
    レシピなしで格闘中です。 うまくできるかなぁ・・・



    続きを読む >>

    フリルのマフラー2

    • 2011.02.14 Monday
    • 08:52
     
    のたりのたりで編みあがったフリルのマフラー
    紫バージョン♪

    金のラメ糸が入っているのでなかなか豪華チックなんだけど・・・
    思わぬ落とし穴がありました(><)

    編み進めていくと自然とフリルが一方向を向くのですが
    実際首に巻いたときは真ん中あたりで半分は向きを
    かえるわけです(そのほうがおさまりが良いので)
    すると、半分はラメ糸が出なくなっちゃう。。
    これ、できたら双方向からラメ糸が見えると良かったな〜




    続きを読む >>

    5つの個性 紫の人

    • 2011.02.12 Saturday
    • 21:49
     
    シリーズ3作目、やっとできました〜


    あ、でも、正直なところちょっと苦肉の策(汗)
    虹のチャームとかカワイイ紫のパーツとか探してるんですが
    なかなかないのですよ、トホホ。。

    コロボックルかアリエッティかってくらいかわゆいCMからクローバーを
    ネコメイクのCMから黒猫ちゃん頂きました♪
    本当はSHOさんバージョンと同じくまちゃんを作ったので
    入れたかったんだけど、ごっちゃな感じに見えちゃうので保留に。


    くまちゃん画像はこちら・・・といっても見にくい(汗)

    右は透明感あるかわいいくまになったのですが
    茶色のくまもかわいいかなーって思って作った左が・・・焦げたぁぁ(笑)


    何度も載せちゃうけど、
    SHOさんバージョンも赤い髪飾りのくまちゃん。
    これ、JUNくんバージョンと同じシルバーなのに
    写真がへたっぴで、ピンクゴールドに見える(><)

    さあ、次は誰のができるかしら。
    気長に気長に・・・




    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    2011.2.9〜

    500色の空

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM