
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    コサージュ作り

    • 2011.08.20 Saturday
    • 19:03
     
    久しぶりの更新です
    と、久しぶりもいいとこですね(汗)


    昨日は豪雨の横浜でしたが、その雨の合間を縫って
    手作りの会に行ってきました。
    仕事やら仲間の都合が合わなかったりで思うように
    通えてなかった会だけど、先生に教えていただきコサージュを
    習って来ました。

    途中まで出来て今日完成させましたが、なんだかとっても
    楽しくちくちくやれました♪

    ちょっと工程を紹介。


    ざっと材料です。白い布に水で消えるチャコペンで図案を写します。



    シフォン・白い布・シフォン・シフォンと、4枚重ねにし、ちくちくと縫います。


    縫ったものを縁から5ミリ残し切り取りなんと沸騰した湯で1分煮ます。
    と、こんなふうにくしゅっと縮みまーす。驚きでしょ?@@ 
    白い布が秘密の布なんです♪


    タオルで水気をとり、乾いたら3枚を重ね、デコレーションを施して完成!
    (下のクッションカバーは息子がカンボジアで買ってきてくれた
    シルクのカバーです。こうして撮影の下敷きにするのにぴったりなの^^)


    ちょっとピントがあってないけど、ふんわり感はこの写真のほうが
    わかりやすいかなと。。

    最初の写真にはパープルのシフォンを載せましたが
    はい、パープルもこれから作っちゃいます。
    他にも何色か作る予定なので出来たら随時更新しまーす。

    やっぱりちくちくは楽しい♪



    • 2011.08.22 Monday
    • 19:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      2011.2.9〜

      500色の空

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM