
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    スタイルアサヒの刺繍絵

    • 2011.05.30 Monday
    • 21:06


     

    毎月手元に届く朝日新聞の小冊子「アサヒスタイル」
    表紙が好きで、いつも飽きることなく眺めてしまいます。

    刺繍イラストレーターのMICAOさんは、ミシンを自由自在に操り
    独自のミシン刺繍をされている方なのだそう。

    傘に刺したレッゼーデージの赤系と紫系の濃淡の刺繍が可愛くって
    まねして刺してみたいなーって、なるの。なかなか出来ないのだけど〜

    4ヶ月先のものを刺しているそうで、梅雨の季節にぴったりの
    こちらはお正月ころの作品なんですね。
    なんだかそれも大変なんだろうなーって思うけれど
    そういえばイラストを描くお友達も年賀状のイラストのお仕事は
    何ヶ月も前にデザインしていたっけ。

    MICAOさんはHP(ブログも)お持ちでした。少し読んだだけですが
    楽しそう。なのでお気に入りにポン!

    興味のある方は、こちらへ。。







    べトナム刺繍とベトナム料理

    • 2011.03.01 Tuesday
    • 07:46
     

    ベトナム旅行をしてきたお友達から、お土産にと手刺繍の袋を頂きました。

    黄色いお花が春らしくってかわいい。袋は写真でみるよりも
    クリーム色が強く、お花とあいまってすごく優しい色合いです。

    フレンチナッツをかためて刺しお花を形つくり、サテンステッチで葉を
    刺してありますが、手仕事とは思えないくらいリーズナブルだということで
    かつてよく刺繍した身としては、なんだか刺してる方に申し訳ないような
    気持ちになります。といっても、お値段は分からないのですけどね(苦笑)

    そういえば、新婚旅行でスイスに行ったときにも刺繍のハンカチを
    買ったのですが、割とお値段は張ったように記憶してます。

    刺繍は目の老化とともに取り組むことが少なくなってしまったけれど
    刺繍の本を見るのは大好きなので、時々本屋さんで新しい本が
    出ていたりすると眺めたりします。
    ワンポイント刺繍だったらすぐに出来そうな気もするんですけど・・・

    そうそう、お友達のところで紹介されていた映画「マルタのやさしい刺繍」
    観たことがないのですが、気になる一本です。いつか観てみたい。


    ベトナムにすっかり魅せられてるお友達とのランチ、今回は
    ベトナム料理のお店にということで、六本木駅からすぐの
    CYCLOというお店に連れて行ってもらいました。

    この日は香菜入りのワンタン入りのフォー(麺)と鳥飯を注文。
    どちらもおいしかったし、小皿で出てきた2種の惣菜も美味です。。
    現地で食べたお料理のどれもが香菜たっぷりだったそうで、お野菜が
    オーガニックで育てられてる畑の様子なんかも写真で見せて頂いて
    ちょっとベトナムにも行ってみたいなあ〜って思ってしまいました。

    あれこれ夢や希望が膨らむばかりの日常ですが、日々の暮らしを
    しっかり大切にして、実現していかなきゃね。




    フェルトのブローチ

    • 2010.11.05 Friday
    • 18:01

    ビーズのキットだけど、刺繍がメインのブローチです


    グレーのフェルトは、普通のものよりちょっと厚めで硬め
    大小にまーるくカットして(この丸が意外とムズカシイ)
    小さい方に一本どりの刺繍糸で放射状に刺す、ひたすら刺す

    色違いの糸でランダムにということだけど
    こういうときはなぜだかいつもより几帳面に順番に刺してしまう

    ランダムとかクレイジーキルトとか案外苦手・・・
    細かいわけじゃないけれど


    それからスパンコールを縁につける
    このスパンコールのつけ方ははじめて
    一個をビーズでとめたりするのは良くやっていたけど
    列につなげていくのは初めて
    楽しい♪
    ちょっとでこぼこになっちゃうけど
    それもまた味かなって前向きに・・・(笑)



    真ん中には花の芯のようにビーズをつけて
    裏に安全ピンをつけて出来上がり

    あ、最後に丸の形を整えるのに
    面どりのようなはさみの使い方をすると良いと
    書いてあって、やってみたけど
    なるほどと・・・
    大根の面どりのような感じって言うのが面白い

    でも調子にのってると
    切りすぎちゃって丸がいびつになりそうだ

    ん〜サクサクと出来た!
    針を持つのも久しぶりだったけど
    やっぱりチクチクは楽しいな〜

    作りかけのみにポーチも早いところ完成させてしまおう

    そろそろ冬支度・・・

    • 2010.10.18 Monday
    • 00:26

    夏が長かったせいで、秋があっという間に駆け足で過ぎるのかと
    思っていたんだけど・・・案外まだ暑かったりする(^^;

    でも、11月に入ったらすぐにフエルトのブローチつくりを始めようと思う。

    コートの衿やセーターの胸元につけたい。
    スパンコールと刺繍糸とビーズを使ったブローチ、うまく出来るかなぁ。。

    懐かしい作品 2

    • 2010.03.02 Tuesday
    • 15:38

     

       あみだくじの刺繍のナプキン


    その昔(昔も昔、大昔ですが
    幼稚園のクリスマス会に母親から子どもへのプレゼントということで
    次男坊へ作ったナプキンです。

    母親の手作りを非常に奨励していた園だったので
    通園かばん&手提げかばんは勿論のこと、上履き入れ、スモックへのアプリケや刺繍
    お弁当グッズ(お弁当箱にあわせた大きさの立体的なナプキン&お箸やフォークを入れ)
    全て手作りという園でした。
    入園前に渡された製図を見てかなり驚愕した覚えがあります。
    手作りは好きでしたから苦にはなりませんでしたが
    なにより、お弁当包みが立体的という衝撃が大きかったです。






    こちらはアップで。
    サテンステッチが苦手なのがよくわかるなぁ。。

    でも、これは作っていてとても楽しかったんですよね。
    子どもがあみだを辿ってこれだった!あれだった!って
    喜ぶ顔を想像しながら刺していたので。。。


    ところで戸塚刺繍といえば、地刺し。
    言葉で説明するのが難しいので図案を載せてみましたが
    クロスステッチのように布目を利用して糸を刺して模様を作りますが
    その模様の上に更に違う模様を重ねて、面を埋めていき
    厚みのあるキレイな模様を描きだすのです。
    刺し子に通じるものもありますね。



    例えば着物の柄などはこの手法を用いるとすごく素敵になります。
    5月のお節句に飾るかぶとをこの手法を用いて作ったので
    来月エントリーできたらと思ってます。


    思い出ついでにこちらも・・・

    ドラゴンボールが大好きだったので
    袋が傷んで縫い直してもこれは何度も縫い付けてあげた刺繍です。
    はて、わが子は心身ともに強い、心根の優しい悟空のような人になったかしら?

    懐かしい作品

    • 2010.02.26 Friday
    • 21:12

        
     

    部屋の片付けをしていたら過去に作ったものがいくつか出てきたのですが
    これはそのひとつです

    下の息子が幼稚園の時、お友達で戸塚刺繍をされる方がいて
    2年ほど教えていただきました

    戸塚刺繍の本に載っていた図案だと思うのですが
    お花をのぞく妖精さん?が可愛くて作りました

    刺繍糸って、色のグラデーションがものすごくきれいで好きなんですが
    例えば『青』と言っても微妙な色合いのものがたくさんあって
    見ているだけでも楽しいものです


     

    髪の毛の色はパープル、洋服はブルーグリーン
    お花はグリーンとピンクのグラデーション

    刺繍の仕方もさまざまな手法が用いられていて
    ひとつの作品が出来上がるまでにはかなり時間がかかりますが
    それだけに完成したときは喜びもひとしおです

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    2011.2.9〜

    500色の空

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM