
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    フリルのマフラー2

    • 2011.02.14 Monday
    • 08:52
     
    のたりのたりで編みあがったフリルのマフラー
    紫バージョン♪

    金のラメ糸が入っているのでなかなか豪華チックなんだけど・・・
    思わぬ落とし穴がありました(><)

    編み進めていくと自然とフリルが一方向を向くのですが
    実際首に巻いたときは真ん中あたりで半分は向きを
    かえるわけです(そのほうがおさまりが良いので)
    すると、半分はラメ糸が出なくなっちゃう。。
    これ、できたら双方向からラメ糸が見えると良かったな〜




    続きを読む >>

    フリルのマフラー

    • 2011.02.05 Saturday
    • 14:38

    新年明けてから、お初のエントリーが2月になってしまって・・・(汗)
    ぼちぼち何かを作ってはいますが、かなりのスローペースです。


    フリルの可愛い、自称「サーカスのマフラー」
    案外評判が良くて、ほめ言葉に弱いものですから(笑)
    気を良くして色違いでまた編み始めてます。


    濃いめの紫で金のラメ糸も入ってます。
    同じ6目で編みはじめたのに、ボリュームがずいぶんと違うのでびっくり。
    立春を過ぎ、残りの冬に活躍させるべくせっせと編まなきゃ。
    完成したらまた載せまーす。







    続きを読む >>

    今年のルビーアマンデ

    • 2010.12.30 Thursday
    • 14:06


     
    年内の更新、たぶん最後です
    といっても、今月なんてこれで2回目という・・・(汗)

    昨年も作ったルビーアマンデの糸で
    今年もさくさくっと編んでみたのですが
    幅を若干広くとったので、なんとも中途半端な長さに
    なってしまったんですよね。。
    いっそのこと2個で編んで、ストールにすればよかったなぁと
    少し後悔。。

    でも、沈みがちな冬コートの色の中、肩にかけると刺し色になるし
    案外温かいので、何度かこの冬に活躍してます

    あと、黒も買ってあって
    年始の時間のあるときに編むつもり


    ここ数ヶ月は更新が滞り気味だったので
    来年は少し気合を入れなおして、色んなものにチャレンジしたい
    と、心意気だけはあります(笑)


    完成しました!

    • 2010.05.12 Wednesday
    • 00:22

      

    ヤッターヤッターヤッターマン!
    ってことで、完成しました〜

    3玉でフリンジもつけて結構長く出来ました

    糸の変化がキレイだわ〜




     

    欲を言えば、最初の編地が少し緩めで
    手が慣れてきた頃に引き締まってキレイな目になったので
    100パーセント満足ではないけど、まあ良しとします

    さて、どんな服に合わせようかしらん♪

    写真はアフタヌーンティのロングカーデにのせてます


    再び編み編み中・・・

    • 2010.05.08 Saturday
    • 11:32

     

    だいぶ編めました〜

    ブルーとパープルのグラデーションが出てきた
    編み目はちょっと不揃いですけど、私的にはOKです
    これでひと玉分・・・3玉、頑張るよ〜






    2玉目に突入・・・ おお!!! キレイなスカイブルーが出現してきた!



    同じ糸番でも、染が微妙に違うんだな〜
    俄然楽しみになってきましたよ

    今、BGMはマイガール♪
    母の日にぴったりな曲だなぁ
    おかあさーん





    ただいま編み編み中・・・

    • 2010.05.07 Friday
    • 14:04

    昨日今日とお休みしてる方も多いようですが
    わが家的にはGWが終わり
    ひっそりとした日常が戻ってきました

    お昼を食べた後に、編み物の続きをはじめたのですが
    亀甲柄にしようと進めていたのに
    どうもイメージと違うせいかワクワク感が生まれず・・・

    一旦解き
    オーソドックスな編み模様に変えてまた編み編み

    長編み長編み、鎖編み鎖編み、また長編み長編み・・・ねむっ!





    糸は夏糸のニッケロン、ノーブル




    昨年色違いで編んだもの
    前にエントリーしましたが再び。。。

     

    これも長編み&鎖編みだったじゃん・・・
    成長がないですなー(苦笑)

    糸のグラデーションの具合、ピンク系の方がキレイだったなぁ
    もう少し編み進めたら印象が変わるかな?
    楽しみにがんばろう


    BGM、久しぶりにドリアラにして目を覚まそう!
    走り出せ〜


    春色の汽車に乗って・・・

    • 2010.02.27 Saturday
    • 10:27

     

     春色の汽車に乗って・・・
    どこかに出掛けたくなるような軽やかなストールです(^^)
    編み物苦手な私でもできる長編み&鎖編みだけの
    至ってシンプルな編み方ですが
    糸のマジックでなんともステキになるのです

    ピンクのグラデーションの色目がすごくキレイで気に入ってます

    春夏用の糸ですが
    くるくる巻きつけると意外に空気を含んで暖かいので冬でもOK!

    色違いで欲しくてブルーの糸を買ってあります
    そろそろ着手しようかな。。


    冬を抱きしめて

    • 2009.12.09 Wednesday
    • 09:27


      ぽんぽんマフラー

    勝手に命名しましたけど、正式な毛糸の名前はルビーアマンデ。
    2本によった毛糸の一本にかわいらしぽんぽんがついていて
    それを同じ方向に出るように編んだマフラーです。
    はじめ苦戦しましたが、慣れてくるとなんとか不器用な私でも
    なんとか編めました。まっすぐですしね(笑)
    上の写真はボルドー、ベージュ、モスグリーンの3色に
    ラメの入った黒の糸が絡んでおり、落ち着いた中にも
    ゴージャス感もあり、この季節にもってこいですねー





    もう一色、こちらはちょっと華やかな色です。
    鮮やかなものと落ち着いたもの2つのパープルに深緑のぽんぽん
    そして、茶色のラメ入り毛糸がからんだポップな感じの配色です。
    バッグに挑戦したのですが、どうも上手くいかず解きまして
    もう一度チャレンジしようかマフラーに変更しようか(諦め早いんですよ・・・)
    思案中です。 この毛糸の運命やいかに!?(笑)

    かぎ針で編むバッグ

    • 2009.12.02 Wednesday
    • 09:57
     

      かぎ針で編むバッグ(左:ベージュ 右:グレー)

    一昨年の冬、久しぶりに手編みをしたいと思い立って、教えてもらいながら作った
    バッグですが、右のお
    花のモチーフは初挑戦でした〜
    ちゃんと形になったのがうれしくって、色違いでもう一個編んでしまったのですが
    先日エントリーしたお花のコサージュと色合いがぴったりマッチして◎
    自分で持つにはかわいらしすぎるので、姪っ子にあげようかな〜って思ってマス。

    かぎ針はそれこそOL時代にひざ掛けを初めて作って、一作目はゆがんで
    ひどい作品になってしまったのですが(編みはじめがすごくきつかったのです)
    リベンジにもう一枚編んだら何とかちゃんと形に。。。在職中ずっと愛用してました。
    気を良くして夫に編んであげたのですが、そもそも男の人がひざ掛け?ですよね(笑)
    それはいつの間にやら彼のお姉さんが使っておりました・・・(><)
    使ってこそ、のものですね。。

    同じ編み方で、子どもが生まれる前に小さなおくるみとしてまた作ったのですが
    パステルカラーのベビーニット糸で、それはかわいく出来ました(自画自賛)
    のちにお友達の赤ちゃんへと渡ってしまったのですが、写真だけでも
    のこしておけばよかったなぁ。。 もしかしたら昔の写真に残ってるかも?
    ちょっと調べてみようかな・・・
    いや、師走の大掃除の時期にそんなことしてられませんね(汗)

    モヘアのコサージュ

    • 2009.11.21 Saturday
    • 22:11
     

       モヘアのコサージュ ローズ

    冬の到来・・・出番です! コートやセーターにつけます。
    と言っても自分で編んだものではなくて、知人のご家族の方の作品です。
    アップ画像を見ていただくと、それぞれの花芯に使われてるものが違います。
    花の雰囲気にあわせて自分で付けてみました。





     
    ローズには淡水パール+丸小ビーズ、モスグリーンにはシックな木の葉のボタンを
     淡いレインボーカラーには3ミリのパールでお花型を作って。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    2011.2.9〜

    500色の空

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM