
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    たゆたう

    • 2011.03.11 Friday
    • 00:02
    春休み中の息子に付き合ってもらって出かけた際、ランチをしたカフェで
    大島発のフリーペーパーをもらってきました。

    「つくる」をキーワードにした、生活の喜びを伝える情報誌「12class」
    小さくてページ数もさほど多くないけれど、ちょっとステキな言葉が
    載っていたり、今号は、器をつくる、お酒をつくることが綴られていて
    先取り情報はないけどずっと残しておきたいことをあつめてます、という
    コンセプトがなんだか良いな。 時々お店に行ってもらってこよう。

    コトバノコラージュに「たゆたう(揺蕩う)」という言葉があり、その意味は・・・

    1、物がゆらゆら動いて定まらない、ただよう様
    2、気持ちが定まらずためらう、心を決めかねる

    音の響きに、どことなくゆらゆら動いてる様が浮かんでくるよう。
    でも、これって思春期とか、恋をしてるときとか・・・
    そんなときにぴったりくる言葉のような気がして、自分が使うには
    なかなか出番がないような気がするのだけど・・・(苦笑)

    時々出向く地元のカフェは、天然酵母で焼いたパンやベーグル
    スコーンも美味しいので行った際にはテイクアウトします。
    雑貨屋さんのような趣もあり、今回はバックやフエルト小物があり
    食後にそれを眺めるのも楽しくて、創作の刺激にもなる。

    忘れちゃいけないランチは、リーズナブルで美味しいから
    子ども連れの若いお母さんたちもママチャリで通う人がすごく多い。

    東京あたりのしゃれたカフェとはちょっと違うのは、子どもたちが
    わいわいにぎやかなこと。今日も「ママ、もう行こうよ〜」って
    飽きちゃった子どもたちに塗り絵をさせながらママたちが
    おしゃべりに興じていました。 
    すごく色白な男の子がいてなんだかジャニーズに入れそうな
    お顔立ちだなーって、思わずジーっと見てしまった。ふふっ・・・

    もちもちしっとりの天然酵母のパンは軽くトーストして明朝の食卓に
    コーヒーとともに並べます。手作りしたイチゴジャムを添えてね。



    桃の節句

    • 2011.02.21 Monday
    • 17:54
    2月も後半に突入。
    昨日お雛さまをやっと出し・・・といっても、手作りのちりめん雛だけ。
    しかも桃の花も飾らず、まだ咲き誇っているシクラメンの横に置いただけだ(汗)
    年々季節の行事に敏感でなくなってる自分がちょっとカナシイ。

    実家の母はいつも季節の行事を大事にしてる人だったので
    きちんと受け継いでいかないとなあって、頭の中ではぼんやり
    考えてはいるのだけれど・・・
    雛あられをほおばる母のうれしそうな顔がふと浮かんだので
    スーパーで買おうかとしばし悩んだけど、きっと誰も食べないよなあと
    結局買わずに帰ってきてしまった。

         

    そういえば、三浦の河津桜は何分咲きになっただろうか?と
    ふと気になって調べてみたら、4・5分咲きのようす。
    月末に見ごろを迎えそうとのこと・・・月末は夫の仕事が忙しいので
    都合がつくかわからないけど、こんな近場で楽しめるなら行ってみたい。
    そして、以前見損なった本家伊豆河津のつるし雛も、いつか見に行きたいな。

    続きを読む >>

    グリーンのピンブローチ

    • 2011.02.07 Monday
    • 08:51
     
    先日、目黒川沿いの散策の時に立ち寄ったボタン屋さんで見つけた
    ブローチ・・・グリーンのフエルトのくるみボタンに金の飾りを乗せて
    ピンブローチにとめたもの。

    ボタンは大小、各色豊富。金の飾りも様々な形があって単品で
    買うことが出来るので、本当なら自分で作りたいところ・・・
    でも、今回は完成品を買ってしまった。
    作るのと同じくらいの値段で売ってたので・・・つい(苦笑)
    でも、応用して自分なりのものも作ってみたい。

    こういうショップは創作意欲をむくむくかき立ててくれるので大好き!
    そし、ちょっとしたギャラリーのようにな表情をもっていて
    半日くらいずーっとボタンを眺めていられそうな気がする。




    くまポンのブログ分析

    • 2010.11.17 Wednesday
    • 00:51
    こちらでもやってみました(笑)
    やっぱり「作」がダントツです。。
    色っていうのもなんかうれしいなー
    入るに出る(笑)
    手作りの「手」も、なるほどナー

    ゆきぼんさんの
    ブログに含まれている成分は・・・
    141文字
    63文字
    61文字
    59文字
    58文字
    ふむふむ、この文字は…とてもクリーンな文字だね!くまポン部屋の掃除をするたびに昔の漫画読み返しちゃって、全然進まない事があるんだー。
    このくまぽんブログ分析は
    割引クーポン共同サイト くまポン
    の提供でお送りしました


    JUGEMテーマ:くまポンのブログ分析

    お友だちの作品

    • 2010.11.09 Tuesday
    • 22:57

    モノつくり名人の友人の作品
    時々このブログでも紹介してますが

    今回はかわいい
    コサージュの数々を披露しちゃいます


    先ずはグリーンのコサージュ


    リボンや毛糸スパンコールにターコイズ色のビーズなど




    私の好きなクチャのお洋服も合いますねぇ



    ピンクのコサージュ


    レースにパールビーズ、毛糸もリボンも



    オレンジのコサージュ


    これも可愛い





    こんなボタンもつくっちゃう




    ストールの留めにしても良いかも♪



    麻紐のかご


    こちらは、麻で編んだかごに
    ボタンや端切れを組み合わせて。。

    見えないのですが、かごの中のブルーのお花は
    ベルトがついていて、鞄飾りになったりするの


    制作意欲を掻き立てられる
    お友だちの存在は、私にとって大事です

    もちろん手作り以外にもたくさんの話が出来る
    大事な友人のひとりでもあります


    私も細々と頑張ろう!マイペースで(笑)

    また会いましょうね!



    かわいいティッシュケース

    • 2010.02.18 Thursday
    • 22:54


    スイーツをデコしたティッシュボックスを頂きました。かわいい
    手前は渦巻きキャンディにマシュマロが添えてあり、奥はアイスクリームに
    フルーツとチョコレートなどなど・・・

     

    ちょっとボケてますが、アップ画像で。。。
    チョコレートにはなんと金粉がちりばめられてます〜


    ただいまオリンピックを観たり読書にどっぷりだったりで
    相変わらずの気まぐれ更新です。
    でも、ビーズだけはちまちまと作業してますので
    近々エントリーしまっす

    季節の飾り物も部屋に出してはいるので、それもできたら。。。

    脳内活性化

    • 2010.01.23 Saturday
    • 09:01
     

    画像は昨日思いつくままにビーズを9ピンでつなげてどういうデザインにするか
    思案中のものです。寒いと脳の活動も鈍るのか(?)並べてみただけでは
    アイディアが浮かばないので、つなげる作業をしてみたりします。

    このグリーンのビーズに心惹かれて、何かにしようと思い買ってあったのですが
    春先から夏にかけて身につけるように、さわやかな中にもこのグリーンを生かしたものが
    出来たら嬉しいのですが・・・  焦らずに、ほかのものを作成をしながら
    時々出して眺めてみようと思います。あるときふっとひらめいたりするものなんですよね。

    今日はコサージュに着手です。3カットビーズで作るコサージュですが以前何個も
    作ったのに手元にひとつも残っていなくて、視力が衰える前はなんなく作れたものも
    今となっては倍くらい時間がかかりそうな予感(汗)
    それこそ焦らずにちまちまと作業していこう。。

    2010年、やっと始動です

    • 2010.01.09 Saturday
    • 11:02
     

    新年あけましておめでとうございます。
    なかなか更新できず、実に半月ぶりという・・・(汗)
    松飾はもうとれてしまいましたが、家族のお世話でなにかと忙しかった
    年末年始のお休みが終わり、さあ手作りの始動です。

    ビーズカフェの福袋も無事にゲットできたし、キット化するものの
    買出しも済み、ちまちま作業をすべく準備が整ったので
    楽しみつつがんばりまーす!

    昨日は待望の『のだめカンタービレ』を観てきたこともあって
    その後の買出しでは脳内がパリ色♪(笑)
    ちょっと面白い買い物になりました。
    追々作品で紹介できたらなーって思います。

    クリスマスの楽しみ♪ その4

    • 2009.12.21 Monday
    • 00:06
     


       ランドマークのクリスマスツリーと隣接するクイーンズイーストのツリー 

    クリスマスまであと5日となりました。
    イブの24日は数年間参加していたビースの会がありますが
    参加するのはこれで最後です。
    これからは家でちまちまと自分で作ることに。。
    25日は年末の買出しに。ああ、色気もそっけもありませんね〜

    このところ賀状作成やお出掛けが多く(忘年会!)
    アップするものが出来ていないのですが、救いの神あり(笑)
    お友達の作品載せちゃいます。



    かわいいでしょう?
    ドールハウス、先日も画像を提供してくださった花浅葱さんの作品です。
    お布団のパッチワーク、なんと1つが1兒擁だそうで。。。
    何針で縫うのかしら?って素朴な疑問です。
    ベッドの下のラグの質感がまた良いですね。
    クリスマスバージョンということで、下に通常バージョンも載せてみます..





    こちらは粘土で作られた美味しそうなスイーツなどがずら〜り。
    湯飲みがまた渋い!
    ドールハウスもこうして変化させると楽しいですね。





     締めには山手の写真です。真っ赤なクロスが印象的です。
     



    一輪のバラだけでも、ちょっとこじゃれた感じを演出できますね。


    ということで、クリスマスの楽しみ4回に渡ってエントリーしました。
    飛び込み的になにかあるかもしれませんが、ひとまず終了です。

    みなさまステキなクリスマスをお過ごしくださいませ〜♪   

    クリスマスの楽しみ♪ その2

    • 2009.12.09 Wednesday
    • 20:09
     

          山手111番館のクリスマス

    横浜山手の西洋館で開催中のクリスマス2009に行ってきました。
    各館、世界のクリスマスシーンを再現して多くのお客さんでにぎわって
    おりましたが、ステキなオブジェやテーブルコーディネートの
    数々に見とれてしまいました。
    25日までに少しづつその様子をアップできたらなと思います。



    さて、今日は
    お友達の作品を少し紹介します

    クリスマスのドールハウス

    リンクさせていただいてる
    花浅葱さんの作品です。

    とても細かい作業ですが
    ひとつひとつ丁寧に
    作られていて夢いっぱいの
    ドールハウスです。

    下の作品は
    余り布で作られたそうです。




       かわいいですね〜♪


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    2011.2.9〜

    500色の空

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM