
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ネコシリーズ1

    • 2011.05.17 Tuesday
    • 12:58

    やっと完成しました〜

     

    バンビーノならぬニャンビーノくん♪
    ニスも塗って、無事に額におさまり、ほーっとひと息つきました。

    まあ、決して褒められたカッティングではないですが
    (せんせーの比べると、何でこんなに違う!?と驚愕するのです)
    完成したことを良しとしよう、うん、そうしよう(^^)


    ちょっとだけアップにしてみると・・・
    つやっとしてていい感じ?



    も少し寄って・・・
    まずい、これ以上は汚いのがバレバレになる!

    フレンチトーストも良いけど目玉焼きもね〜♪ って
    宙に浮いてるしー(凄腕だね、にゃんび)



    なんといっても今回一番のお気に入りは・・・


    タイルです!(笑)
    これ、黒い部分を乗せているんですけど、なんか本物っぽいー
    ガスレンジの回すところも結構かわいいし
    お鍋だとか炊飯器だとか、色々楽しかったー♪

    シリーズ2は学校。カッティングの続きがんばるー




    雨の日に・・・

    • 2011.02.24 Thursday
    • 14:39

    今日の横浜は雨降りです。

    お昼前後はブログの整理をしてました。
    間借りしていた日記ごとを本家に移し、本来ののんびりまったりな
    手作りブログに戻りました。

    人知れず運営してるこちらへわざわざ来て下さっていたお友達
    本当にありがとうございます。

    また更新頻度がおちるやもしれませんが
    たまにのぞいて頂けると私の別の顔が(そんなのあるのかしらー^^;)
    見えるかもしれませんので、どうぞよろしくです。





    ずぼらな性格ゆえ、写真が半回転足りないような気がしますけど
    ネコちゃんシリーズ第2弾に取り掛かっております。

    といっても、第1弾は未完成で・・・(><)
    今先生の元へと修理に行っております。
    何か台紙に不都合があるとのことで、先生が持ち帰られて
    今月のレッスンに受け取るはずが、体調が悪くて行かれず
    来月までお預けになってしまったのです。

    その間に第2弾をはじめたわけですが、こちらのほうが切り抜く
    パーツが大きく楽かしらと思いきやそうでもなく・・・
    切っちゃいけないとこ切ってしまったり、悪戦苦闘してます。

    でも、大丈夫。先生は修理の天才なのです。

    人を教える立場の方、つまり講師とか先生と呼ばれる方って
    生徒のお直しができることが大切なんだよなーって
    いつもあれこれ失敗をやらかす私は痛感してるのです。
    (って、自分に都合の良い解釈ですね)

    ビーズでも裁縫でも、お直しほど面倒なものは無い・・・
    でも、後戻りしてがんばれるところが本当は大事なんだろうなぁ。。

       


    猫ちゃん2

    • 2010.10.06 Wednesday
    • 22:59



    あわあわ・・・

    ブログをまたまた放置しておりました、というか
    作業が進まず載せるものがなかっただけですね(汗) 

    反省も踏まえ(?)今日は集中してやってきたので
    全部切り取り終わり、来月は完成する予定



    貼り付ける時に分かりやすい様に
    切り取ったものはこんな風に10番ごとに袋に入れておく




    これで全部
    あとは切り口がキレイに見えるようにすべてペンで色付けし
    シリコンで重ねていく

    完成品は来月に載せまーす!


    それまで更新がない、なんてことにならないことを・・・(祈)

    猫ちゃん

    • 2010.09.16 Thursday
    • 17:38
    こちらのブログ・・・長らく放置状態でした(汗)

    色々材料だけはセッティングされているのに、暑さで作業が進まず・・・
    気がついたら今月のエントリーが一個もないじゃないですかー
    芸術の秋をむかえたことだしね、頑張れ!あたし


    ということで、先ずはこちらに着手。

     

    3D作品もいくつかできましたが、季節のものだったり
    お花が多かったので、ちょっと気分を変えて猫ちゃんシリーズで
    せめてみようかなーって思います。

    手始めは、クッキング猫ちゃん。
    絶賛切り抜き中ですが、今回はわりとパーツの個数も少なく
    どどーんと大きく切り抜く(猫ちゃん本体)ものがあるので
    非常に作業のすすみが早く、楽しい(笑)


    目玉焼きとかフライパンとか、なんだか子どもの頃にかえったような
    気持ちできりえをしてる感覚ですわー

    月に一度の有志の集まりなので、ゆるゆるとやってますが
    10月までに切り抜きは終わらせて、簡単なクリスマスものもできたらいいなー


    お花のシャドー

    • 2010.08.03 Tuesday
    • 07:25

     

    やっと完成!
    といっても、ニスを塗らねばならないのだけど
    とりあえずの完成です
    お花の色合いと額縁(若草色)がすごくマッチして
    優しいものが出来ました♪



    お花の部分をアップで・・・



    リボンをアップで・・・



    真上からも撮って・・・




    切りはじめ、特に葉の部分・・・
    コレは大変なものをやリ始めてしまったって思いが強かったけど ^^;
    重ねていく作業は楽しかった〜




    8月はおやすみで、また9月新しい作品にチャレンジ
    先生おススメの猫ちゃんになりそう〜


    3Dの作業中・・・

    • 2010.06.07 Monday
    • 14:20
     

    先週、2ヶ月ぶりにシャドーアートの会に行ったものの
    おしゃべりが弾んで手はなかなか進まず・・・ま、いつものことなんですが(苦笑)
    なので、おうちでちまちまと作業してます。

    お花は切るのが厄介ですが、一通り切ったら裏にして
    ふちを立ち上げる作業・・・切り口を美しく見せます。
    力が入り過ぎると紙が切れるし、力の加減が難しいところ。。
    それにしても細かすぎる〜

    春にぴったりの作品なのに、もうじき入梅。。
    次の作品はクリスマスのものにしておこうかしらん?



    風薫る5月に

    • 2010.05.04 Tuesday
    • 17:32

    今年のゴールデンウィークは晴天続き

    今日も気持ちの良い5月の風が吹いていました



     


    昨年、シャドーで作ったかぶと飾りを玄関に飾りました

    シャドーボックスといえば、その名通り
    ボックスに入れることが多いのですが
    和のものは、こうして短冊に仕立てるのも面白いです

    先日エントリーしました、十二支飾りも短冊に貼りつけましたが
    こちらはケースなしで、そのまま飾ります





    少し明るい窓辺にて写して・・・




    こちらは重なっている様子がわかるように
    斜めから撮ってみました
    ケースなしはこういうときに便利なのね(笑)




    元々光沢のあるざっらとした厚い紙質なので
    切るのは少し厄介なのですが
    ニスを塗らなくても重厚感がでて、お気に入りの作品になりました



    干支の飾り物

    • 2010.04.14 Wednesday
    • 23:34


    実に半月ぶりの更新です(汗)
    訪問してくださる方がいなくなりそうな、ダメっぷりですが
    時々でも覗きに来てくださる方、お待たせしました〜


    今日はシャドーアートで
    お正月飾りの干支をアップします。

    ガラスケースに入ってる故
    反射してなかな上手く写真が撮れないのですが
    (あとで考えたらケースから出せばよかったのね)
    雰囲気だけでも伝わればいいなぁ。。


     

    子・丑・寅・卯・巳まで・・・巳が切れてしまった(><)





    私の干支の寅をアップで。。。でも、うさぎが可愛いの(笑)

    本体はわりときりやすかったのですが
    それぞれの漢字を切るのが大変だった〜




    午・未・申・酉・戌・亥


    全体を細長い短冊に貼り付けて、白木の額に入れました。
    黒い額にしてもシックでステキだったのですが
    わが家の玄関の雰囲気に合わせて白木にしました。

    出来上がったのが今年の3月だったので
    お正月に間に合わなかったのですが
    来年まで待てない!ってことで、今飾ってます。
    恐らくお正月までそのままでしょう(苦笑)


    ちなみに家族の干支は・・・
    夫:子 長男:卯 次男:午 
    なんか、それぞれがらしい感じ、あります(笑)

    シャドーアート

    • 2010.03.08 Monday
    • 12:35




    一昨年から始めたシャドーBOXの初めての作品です。

    初心者用ということで紙が薄く比較的カットしやすかったせいか
    これなら私でもイケルかも?なんて甘い考えを持ってしまって
    続けることにしたのですが・・・
    次の作品で見事に覆されました(苦笑)

    その2作品目は5月のお節句に飾るかぶとなので
    それはまた4月になったらエントリーしようと思います。


    このお花のアップ写真を載せてみることに・・・

     

    台紙の絵プラス切り重ねた絵が4枚、合計5枚の絵からなっています。

    カッターで切るという作業は苦手な部類なんですが
    切った絵に更に丸みをつけて貼りつけていくのがなかなかに大変で・・・
    これ、向いてないかもと毎回思いながらやってます。
    当たり前ですが、先生のものとは比べ物にならなくて
    へこむへこむ・・・(><)
    でも、おうちに持って帰ると、あら不思議、そこそこできてる?(笑)
    と、完全に自己満足で飾ってます。

    いつか西洋画にチャレンジできたらなぁ。。と、夢は大きく。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    2011.2.9〜

    500色の空

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM