
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    コサージュ(2)

    • 2011.08.22 Monday
    • 10:44
     
    すっかり秋を感じる陽気ですが、このくらいの気温だと
    ちくちく針仕事には良いですね〜

    というわけで早くも2個目、パープルが完成しましたー♪



    真上の蛍光灯をつけたものとそうでないものとで
    写真にするとこんなに発色が違っちゃうんですが
    実物は上の写真に近い、きれいなパープルです。




    すかしの葉はクッションについたものけど
    なんかいい感じ^^

    あと4個分(3色)あるので、ちまちまと作ってみます。


    コサージュ作り

    • 2011.08.20 Saturday
    • 19:03
     
    久しぶりの更新です
    と、久しぶりもいいとこですね(汗)


    昨日は豪雨の横浜でしたが、その雨の合間を縫って
    手作りの会に行ってきました。
    仕事やら仲間の都合が合わなかったりで思うように
    通えてなかった会だけど、先生に教えていただきコサージュを
    習って来ました。

    途中まで出来て今日完成させましたが、なんだかとっても
    楽しくちくちくやれました♪

    ちょっと工程を紹介。


    ざっと材料です。白い布に水で消えるチャコペンで図案を写します。



    シフォン・白い布・シフォン・シフォンと、4枚重ねにし、ちくちくと縫います。


    縫ったものを縁から5ミリ残し切り取りなんと沸騰した湯で1分煮ます。
    と、こんなふうにくしゅっと縮みまーす。驚きでしょ?@@ 
    白い布が秘密の布なんです♪


    タオルで水気をとり、乾いたら3枚を重ね、デコレーションを施して完成!
    (下のクッションカバーは息子がカンボジアで買ってきてくれた
    シルクのカバーです。こうして撮影の下敷きにするのにぴったりなの^^)


    ちょっとピントがあってないけど、ふんわり感はこの写真のほうが
    わかりやすいかなと。。

    最初の写真にはパープルのシフォンを載せましたが
    はい、パープルもこれから作っちゃいます。
    他にも何色か作る予定なので出来たら随時更新しまーす。

    やっぱりちくちくは楽しい♪


    あじさいのポーチ

    • 2011.06.30 Thursday
    • 21:27

     

    6月も今日でおしまいですね。
    今月はぎっくり腰を発症してしまい1週間は寝たり起きたり
    翌週も時間があれば横になっていました。

    いつものんびりな更新ですが、シャドーアートに1日行ったきり
    手作りと呼べるものは何も作成できなかったです・・・トホホ。。
    横になってる時間が多かったので読書だけは進みましたけどね。

    ぎっくり腰でしばしマッサージにと通っていたので
    そちらの診察券を出した折に、そうそうこのポーチはまだ
    アップしてなかったかもってちょっと嬉しくなって写メしました。

    あじさいのポーチ、だいぶ前に作ったのですが
    家族全員の診察券入れになっているので、白いポーチですが
    汚れることもなくキレイに保存できてます。



    そういえば姉と一緒にあじさいのタペストリーも
    作ったことがあったけ・・・
    長い間飾っていたので汚れてしまい
    解いて別物に仕立てようと思いながらどこかへ
    まぎれてしまったようです・・・


    リバティのバッグ

    • 2011.06.18 Saturday
    • 12:57
     
    某オタ所でお披露目したバッグです^^

    こちらでもちょこちょこご登場してもらっているMちゃまの力作なんですが
    あれこれ注文して作ってもらったバッグが昨日届き、嬉しいです〜♪

    大好きなビーズ作家さんのブログで、この生地を使ったバッグがアップされていて
    私も大好きなリバティ地だったので、作ってみようとスワニーまで足を運んで
    生地を購入したもののしばーらくの間あたためていて・・・
    ひょんなことから作って頂けるという幸運に恵まれました^^ 

    それだけだって嬉しいことなのに、持ち手は肩にかけられるようにとか
    中ポッケもつけてだとか、こちらの注文に、いやそれ以上に
    手厚くこたえてくれて完成しました〜
    感謝カンゲキ以外の何ものでもごさいませんです。
    大事に、でもいっぱい使わせてもらおうと思ってます。




    潤くんもすっぽり・・・いやいや、ananもすっぽりね
    納まるサイズになっとります
    (はっ! 奥に見えるのは私のおやつ・・・チョコパイ。写っちゃった><)
    ということでオタ会にも大活躍なんじゃないかと(爆)

    マチはつけずにスタイリッシュな感じで
    颯爽と肩にかけて町を闊歩する・・・というコンセプトです(笑)
    持ち手の長さがまさにぴったりなの
    実際肩にかけてくれて長さを調整してくれたとのこと。

    口止めもちゃーんとつけてくれてこういうボタンとかテープとか
    きっとMちゃんのお宝箱にはザックザックあるんだよねーと
    思っとりますが、地の色に合わせてくれてニクイ心配りです。




    裏地はちょっと贅沢にモアレを使用。
    張りがあるし、見えないおしゃれ的な?これまた好きな生地を
    チョイスしておいたのですが、こうして完成してみると
    やっぱりこれ良かったー♪

    余った布をうまーくはぎ合わせてくれて両面にポッケを
    作ってくれてこれまた最高です。

    Mちゃん本当にありがとねー(ちょっと褒めすぎちゃった?笑)
    いやいや、でも、使い手のことをちゃんと考えてくれるその心使いが
    やっぱり嬉しいのです。 
    また、よろしくデース(図々しいー^^;)



    そろそろ引退。。

    • 2010.10.27 Wednesday
    • 08:51

     

    子どもがまた小さい頃
    地域のパッチワーク教室に通い始めて
    2・3作目に作ったティコゼー

    色の組み合わせといい、生地の模様といい
    ちょっと時代を感じます

    おそろいの敷物もあったけど、そちらは先に現役引退
    これだけが活躍してましたが
    色あせ、縁取りのバイヤスも擦り切れてきたので
    最近はもっぱら鍋敷きと化してます(汗)

    やっぱりもう新しいのを作らないとね

    たくさん抱えてる生地の在庫から作るか
    奮発して新しい布を買うか・・・
    モノを増やさないためには前者だけど
    重たい腰を上げるには後者が有効かな(苦笑)


    暑くって・・・

    • 2010.08.07 Saturday
    • 16:12
     

    ちっとも作業がすすみません(汗)
    縫う順番を間違えちゃうし・・・

    昨日は山下公園のスワニーに行ってきた
    布の数も多いけど、参考作品もすごく多くて見てるだけでも楽しい

    本家の鎌倉店よりスペースが広くとってあって見やすいし
    店員さんの感じがすごく良かったなぁ

    色々アドバイスしてくれたり、参考作品まで何度も足を運んで調べてくれたり
    親身になってくれたし、持っていたハワイアンのバックにもさりげなく注目してくれて
    そんなこともうれしい。。心地よかった

    さんざん迷って、リバティとモアレを購入、シンプルなトートバックを作る予定

    ミシンがあったらあっという間に出来ちゃうんだけど・・・
    お嫁入り道具で持ってきたコンピューターミシンが壊れてしまい
    今は持ってないので。。。 気長に手縫いで頑張ろう


    リバティでパッチワーク

    • 2010.07.30 Friday
    • 23:09

     
    久しぶりにパッチワークをしました
    (上はめがねケース、大きさの比較に)
    手作り会で仲間が作っていたミニポーチをもとに
    お家にあるリバティでヘキサゴンに仕立ててみたら
    なかなか可愛いものが出来た〜♪

    このヘキサゴン、結構手間がかかるので
    過去にやったのは数える程度ですが
    きれいな布で接いでいくのは楽しくて、病み付きになりそう

    お友達の分もキットにして、ブルー系とピンク系、イエロー系で作り
    おすそ分けする予定です



    こちらはイエロー系


    布、キルト芯、バイヤス、ファスナーもセットに



    裏布もリバティで、可愛いので見せちゃう♪


    そうそう、お友達が京都に行った際に針を買ってきてくれました
    三条本家 みすや針
    とっても布通りがよく、縫いやすい針で
    一見、針穴が小さく見えるのですが、意外や意外
    すっと通るのでびっくりしたら
    穴が丸く開いてるので通りやすいのだとか・・・
    ちょっとした工夫でお裁縫が楽になるものです

    今度は何を作ろうかなぁ〜

    ブルーバッグ

    • 2010.03.21 Sunday
    • 23:10

     

    春先から夏にかけて活躍するのは大好きなブルーのバッグです。
    パッチワーク、スパンコール、レース
    刺繍、リボン刺繍、ビーズ刺繍などを施したもので
    恐らく人生の中で作ったバッグの中で一番手の込んだものかと思います。


    一部をアップで載せますと・・・



    パッチワークの縫い目には刺繍をしてます。
    少し手がかかりますが、5ミリや1センチ単位で印をつけて
    刺すと仕上がりがキレイ。


    そしてもう一方の面は。。。



    こちらはナインパッチを中心に。
    大きなレースの花がアクセントになってます。





    やはり刺繍をしたり、帽子の部分は綿を入れて膨らまし
    スパンコールで飾り付け。
    花束もスパンコールとリボン刺繍で。
    アンティークなはさみも下げてあります。


    もう一色、ワイン色のものがありまして雰囲気が全く違うのですが
    姉が欲しいというのでプレゼントしました。
    ブルーは春夏、ワイン色は秋冬に持つのにぴったり。

     


    今度写メして、またこちらに載せられたと思います。


    ブラックはいかが?

    • 2010.03.11 Thursday
    • 21:42

     

    コーヒーのブラックは苦手ですが、こんなカバーはちょっと好きです。
    黒のモアレの生地とフレンチテイストのプリント生地
    そして、ビーズや刺繍もプラスして作ったペットボトルカバーです。
    帽子までついてるところが可愛いの。





    こちらの窓枠部分はチェーンステッチ&金のビーズで
    ミラー部分にはきらりと光るビーズを



    黒猫の窓枠にもチェーンステッチと
    連鎖してるキラキラビーズで
    細かいところにちょっとした遊び心を入れて、作っていても楽しい♪




    春の足音

    • 2010.02.26 Friday
    • 11:58

     

    ちりめんのお雛さま

    本家のお雛さまといつも一緒に飾るのがこのちりめんのお雛さまです
    桃の節句に彩を添えてくれるかわいいお雛さま
    台座を借りて写真を撮ってみました

    ちいさなお顔は目や鼻などのパーツはつけずに
    綿棒を芯にしてちりめんを巻きつけています


    本当はもうひとつ載せたかったのが、あわせ貝のお雛さま
    探していますが見つからず・・・どこにしまったのだろう

    探してる時にちりめん地が何枚か出てきたので
    この勢いで何かつくっちゃおうかな〜

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    2011.2.9〜

    500色の空

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM