
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アースカラーのネックレス

    • 2011.07.08 Friday
    • 19:35
     
    久しぶりにビーズワーク♪

    ビーダー仲間と貴和で買い物中にアースカラーの
    素敵なネックレスを発見。
    天然石を多く使ってるためお値段もそれなりに張るので
    キット化も含めお友達と材料をシェアーすることで
    低コストに。見本どおりでなく、似たビーズを捜したり
    自分色も加えて、なかなか良い作品が出来ましたよ〜
    出番が多そうな予感♪


    全体のフォルム


    材料は、中央から上に向かって
    カーネリアン、グレーアケード、スワロ(ブラックダイヤ)
    イエロージャスパー、カーネリアン、スモーキークオーツ
    アクセントに、ゴールドのパーツを2種はさみこんで
    長さを出すのと重くなりすぎないようにして、更に華やかさも。


    天然石は落ち着いた趣が出る反面少し華やかにかけるので
    スワロを使うことによって少しきらめきもプラス。
    スモーキークオーツ(茶)を使うことでぼやけ防止&アクセントに。








    性懲りもなく・・

    • 2011.05.23 Monday
    • 17:23
     

    まだまだ作ってます、ビーズリング(^^;

    新たな材料は買わずにおうちにあるもので賄いつつですね。。

    スワロの4ミリ×丸小ビーズ(手前)だと、わりとさくさく出来るので
    飽きることなく、目もさほど疲れなくって良いです♪ 

    スワロも20〜30個は必要なので、同じ色が揃わなくなったら
    チェコビーズでつくろうかなーと思ってます。

    先日久しぶりに会ったビーダー仲間も、レシピを見ながら
    今日のような雨の日は製作に励んでいるのではないかしら?


    リングをアップするときいつも手モデルが欲しいなあって思う。

    たとえばこんな↓・・・(笑)


     
    紫担は指ふぇちが多いよ-----!(><)


    再び、スワロのリング

    • 2011.05.08 Sunday
    • 13:56
     

    昨日はこれも制作しました。

    お友達からレシピ起こしを頼まれたリングですが
    あれから色違い、サイズ違いでと結構な数作ってます。
    ここにはないブルーやグリーンも。

    リング好きなお友達がとても気に入ってくれて
    色違いで揃えたいというので、まだまだ他の色でも
    作ってみようと思っているのですが・・・

    3ミリのスワロと極小ビーズの組み合わせは目にくるので
    根をつめすぎないようにしないと。
    というのも、昨日、3個作って気分が悪くなりそうでしたから〜(汗)




    手モデルが悪いので小さくしましたが
    ピンキーリングとして作った大きさのものもあります。
    何気にかわいくって気にいってます♪

    一時ランプビーズや変わった石に目がいきましたけど
    スワロフスキーの輝きはやはりビーズには欠かせないです。
    新色も続々と出ていて、バリエーション豊かなんですよね。


    2ヶ月ぶりの更新

    • 2011.05.07 Saturday
    • 11:57
     

    更新しない間も、ぼちぼちとビーズ作成だけはしておりました〜(汗)

    最近作ったのは、スワロのクリンライトオパールで作ったネックレスとピアス。
    ネックレスはお嫁入りしてしまい画像がないので、ピアス画像だけ。

    私はピアスの穴はあいてないので、これは姉の元にいきま〜す♪

    優しい色合いのブルーグリーン、とっても好きな色なのですが
    上手く撮れないですね。。

    そうそう、昨日会った知人がこれをしてきてくれていて、また身に着けている
    お洋服とのコーデがドンピシャでした。
    その人のイメージで作ったものが、フィットしてくれるほど作り手としては
    嬉しいものはないのです〜♪


    キレイなブルーのワンピを買ったので、それにあわせてどんなものを
    つくろうかなって、考えてるときも楽しいひと時です。


    スワロのリング(パープル)

    • 2011.03.06 Sunday
    • 07:56

     ・・・ということで(笑)
    紫(というかくすんだピンクのような)バージョンを作ってみました

    同じデザインでもまったく雰囲気が違って、これは私の好みだわ〜
    優しくって、落ち着いて控えめな感じ、春の装いにもgood!

    今日はグリーンバージョンも作る予定。あの四葉のクローバーの
    ネックレスに合うんじゃないかと思って♪

    ちなみに、後ろのわんこちゃんは最近のお気に入り。
    ダイニングの椅子の背もたれにぶら下がっていたり、クッションに
    のっぺりと寝そべっていたり(笑)抱っこしてみたり・・・癒されるわ〜

    スワロのリング(ブラック)

    • 2011.03.04 Friday
    • 08:06

    お友達とビーズ屋さんで気に入ったリングを見つけたのですが
    残念ながら作り方のレシピがないとのことで、図起こししてみました。


    昔作ったものを参考にちょこっとアレンジし無事にレシピとサンプルが完成♪
    これは4ミリのスワロと丸小ビーズを使ったので、かなり大ぶり。


    私はどちらかというと自分にはない華奢な感じのものが好きなので(笑)
    3ミリスワロと極小ビーズとで作ってみたら・・・

    ブラックスピネルのネックレスとオソロになっていい感じ♪
    今一番のお気に入りの組み合わせになり、出番が多いです〜


    お友達から託されたビーズではリングの他に、余ったスワロと
    金のハートを合わせたシンプルなネックレスも作ってみました。

    気に入ってくれるといいなぁ。。


    そして、これをきっかけに色違いでたくさん作りたくなっちゃうんだな、わたし。
    いっそのこと5色の虹色で作ってみようかしらん(^0^)





    リメイク

    • 2011.02.19 Saturday
    • 07:02

    リメイク品を2つ、仕上げました。


    紫の発色とカットがきれいなビーズはブレスの一個を使って。



    もともと長さが少し長かったためひとつだけビーズを外そうと思いながら
    そのままになっていたので、今回思い切ってお気に入りの一個を
    ネックレスに仕立ててみたら。。

    丸い形がネックになり悩んでトップに小さなオレンジ色のビーズを
    シャラシャラとつけてみた。
    このビーズがインパクトがあるのであとは優しい色味でシンプルに。
    春先からのカットソーに似合うかな。



    もう一本も一部はリメイクだけど、どちらかというと余りものの・・・
    余りものってなにか寂しい表現だなぁ。。
    心なしか寂しいカラーになっちゃったような?(苦笑)

    でも、アマゾナイトのやさしいブルーって大好き。
    ブルーとイエローはとても合うので、金具もいぶし金で。
    ビーズカフェの先生はこのいぶした色をよく使っている。
    なので私も金具といえばまずこの色が思い浮かぶし、手持ちも多い。

    最近はゴールドもよく使うようになったけど、シックないぶし金は
    なにか身に着けていてもとても落ち着く。
    反対にちょっと華やぎたいときはやっぱりゴールドというふうに
    気分で手軽に作れるのはビーズアクセサリーのいい所かな。




    続きを読む >>

    暇をみつけては・・・

    • 2011.02.17 Thursday
    • 09:09
    手持ちのもので暇を見つけてはいろいろ作ってます。



    ビーズもチェーンも気に入って買ってそのままになってるものって
    結構多くって、このゴールドのチェーンもずいぶん前に原宿ラフォーレの
    キワで買い暖めていたもの。



    友人から、使ってと頂いていたビーズと手持ちのものを
    組み合わせてブレスとネックレスに仕立ててみました。
    全部ではなくても天然石を使うとぐっとクオリティがあがって
    ちょっとしたジュエリー感覚に。

    一緒に身につけるときにうるさくならないように
    ネックレスはチェーンの良さを生かしてシンプルに。
    う〜ん、若いお嬢さんに似合いそうだわ。。


    そして、これはビーダー仲間と買ったロングネックレスのキット。。


    千円ほどとリーズナブルな割りに見栄えがよくって使い勝手もよさそう♪
    サクサク作れちゃうところも◎
    材料選びもお友達と一緒だと目線が違ってまた楽しいもの。
    そのお友達にサンプルを作ってほしいと言われたリングがあって
    レシピなしで格闘中です。 うまくできるかなぁ・・・



    続きを読む >>

    5つの個性 紫の人

    • 2011.02.12 Saturday
    • 21:49
     
    シリーズ3作目、やっとできました〜


    あ、でも、正直なところちょっと苦肉の策(汗)
    虹のチャームとかカワイイ紫のパーツとか探してるんですが
    なかなかないのですよ、トホホ。。

    コロボックルかアリエッティかってくらいかわゆいCMからクローバーを
    ネコメイクのCMから黒猫ちゃん頂きました♪
    本当はSHOさんバージョンと同じくまちゃんを作ったので
    入れたかったんだけど、ごっちゃな感じに見えちゃうので保留に。


    くまちゃん画像はこちら・・・といっても見にくい(汗)

    右は透明感あるかわいいくまになったのですが
    茶色のくまもかわいいかなーって思って作った左が・・・焦げたぁぁ(笑)


    何度も載せちゃうけど、
    SHOさんバージョンも赤い髪飾りのくまちゃん。
    これ、JUNくんバージョンと同じシルバーなのに
    写真がへたっぴで、ピンクゴールドに見える(><)

    さあ、次は誰のができるかしら。
    気長に気長に・・・




    続きを読む >>

    大人可愛い

    • 2011.02.10 Thursday
    • 09:31
     
    淡水パールとスモーキークォーツのイヤリング

    私の好きな2人のビーズ作家さんのうちの、こちらはジュリアンの主宰
    一色先生のオリジナルキットの作品です。

    阪本先生とはまた違った魅力で、優雅で甘い作品が多く
    たまにはこんな大人可愛いものを身につけてみたくなる時があります。

    小さいビーズほど作業しづらいもので・・・
    この小さい小さいグリーンっぽいパールに9ピンに入れて際で90度に
    曲げたり丸めたりは余計な力が入って意外に肩が凝ってしまう。

    でも、キットって楽だなぁ(笑)




    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    2011.2.9〜

    500色の空

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM