
  • 2011.08.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    コサージュ(2)

    • 2011.08.22 Monday
    • 10:44
     
    すっかり秋を感じる陽気ですが、このくらいの気温だと
    ちくちく針仕事には良いですね〜

    というわけで早くも2個目、パープルが完成しましたー♪



    真上の蛍光灯をつけたものとそうでないものとで
    写真にするとこんなに発色が違っちゃうんですが
    実物は上の写真に近い、きれいなパープルです。




    すかしの葉はクッションについたものけど
    なんかいい感じ^^

    あと4個分(3色)あるので、ちまちまと作ってみます。


    コサージュ作り

    • 2011.08.20 Saturday
    • 19:03
     
    久しぶりの更新です
    と、久しぶりもいいとこですね(汗)


    昨日は豪雨の横浜でしたが、その雨の合間を縫って
    手作りの会に行ってきました。
    仕事やら仲間の都合が合わなかったりで思うように
    通えてなかった会だけど、先生に教えていただきコサージュを
    習って来ました。

    途中まで出来て今日完成させましたが、なんだかとっても
    楽しくちくちくやれました♪

    ちょっと工程を紹介。


    ざっと材料です。白い布に水で消えるチャコペンで図案を写します。



    シフォン・白い布・シフォン・シフォンと、4枚重ねにし、ちくちくと縫います。


    縫ったものを縁から5ミリ残し切り取りなんと沸騰した湯で1分煮ます。
    と、こんなふうにくしゅっと縮みまーす。驚きでしょ?@@ 
    白い布が秘密の布なんです♪


    タオルで水気をとり、乾いたら3枚を重ね、デコレーションを施して完成!
    (下のクッションカバーは息子がカンボジアで買ってきてくれた
    シルクのカバーです。こうして撮影の下敷きにするのにぴったりなの^^)


    ちょっとピントがあってないけど、ふんわり感はこの写真のほうが
    わかりやすいかなと。。

    最初の写真にはパープルのシフォンを載せましたが
    はい、パープルもこれから作っちゃいます。
    他にも何色か作る予定なので出来たら随時更新しまーす。

    やっぱりちくちくは楽しい♪


    アースカラーのネックレス

    • 2011.07.08 Friday
    • 19:35
     
    久しぶりにビーズワーク♪

    ビーダー仲間と貴和で買い物中にアースカラーの
    素敵なネックレスを発見。
    天然石を多く使ってるためお値段もそれなりに張るので
    キット化も含めお友達と材料をシェアーすることで
    低コストに。見本どおりでなく、似たビーズを捜したり
    自分色も加えて、なかなか良い作品が出来ましたよ〜
    出番が多そうな予感♪


    全体のフォルム


    材料は、中央から上に向かって
    カーネリアン、グレーアケード、スワロ(ブラックダイヤ)
    イエロージャスパー、カーネリアン、スモーキークオーツ
    アクセントに、ゴールドのパーツを2種はさみこんで
    長さを出すのと重くなりすぎないようにして、更に華やかさも。


    天然石は落ち着いた趣が出る反面少し華やかにかけるので
    スワロを使うことによって少しきらめきもプラス。
    スモーキークオーツ(茶)を使うことでぼやけ防止&アクセントに。








    あじさいのポーチ

    • 2011.06.30 Thursday
    • 21:27

     

    6月も今日でおしまいですね。
    今月はぎっくり腰を発症してしまい1週間は寝たり起きたり
    翌週も時間があれば横になっていました。

    いつものんびりな更新ですが、シャドーアートに1日行ったきり
    手作りと呼べるものは何も作成できなかったです・・・トホホ。。
    横になってる時間が多かったので読書だけは進みましたけどね。

    ぎっくり腰でしばしマッサージにと通っていたので
    そちらの診察券を出した折に、そうそうこのポーチはまだ
    アップしてなかったかもってちょっと嬉しくなって写メしました。

    あじさいのポーチ、だいぶ前に作ったのですが
    家族全員の診察券入れになっているので、白いポーチですが
    汚れることもなくキレイに保存できてます。



    そういえば姉と一緒にあじさいのタペストリーも
    作ったことがあったけ・・・
    長い間飾っていたので汚れてしまい
    解いて別物に仕立てようと思いながらどこかへ
    まぎれてしまったようです・・・


    リバティのバッグ

    • 2011.06.18 Saturday
    • 12:57
     
    某オタ所でお披露目したバッグです^^

    こちらでもちょこちょこご登場してもらっているMちゃまの力作なんですが
    あれこれ注文して作ってもらったバッグが昨日届き、嬉しいです〜♪

    大好きなビーズ作家さんのブログで、この生地を使ったバッグがアップされていて
    私も大好きなリバティ地だったので、作ってみようとスワニーまで足を運んで
    生地を購入したもののしばーらくの間あたためていて・・・
    ひょんなことから作って頂けるという幸運に恵まれました^^ 

    それだけだって嬉しいことなのに、持ち手は肩にかけられるようにとか
    中ポッケもつけてだとか、こちらの注文に、いやそれ以上に
    手厚くこたえてくれて完成しました〜
    感謝カンゲキ以外の何ものでもごさいませんです。
    大事に、でもいっぱい使わせてもらおうと思ってます。




    潤くんもすっぽり・・・いやいや、ananもすっぽりね
    納まるサイズになっとります
    (はっ! 奥に見えるのは私のおやつ・・・チョコパイ。写っちゃった><)
    ということでオタ会にも大活躍なんじゃないかと(爆)

    マチはつけずにスタイリッシュな感じで
    颯爽と肩にかけて町を闊歩する・・・というコンセプトです(笑)
    持ち手の長さがまさにぴったりなの
    実際肩にかけてくれて長さを調整してくれたとのこと。

    口止めもちゃーんとつけてくれてこういうボタンとかテープとか
    きっとMちゃんのお宝箱にはザックザックあるんだよねーと
    思っとりますが、地の色に合わせてくれてニクイ心配りです。




    裏地はちょっと贅沢にモアレを使用。
    張りがあるし、見えないおしゃれ的な?これまた好きな生地を
    チョイスしておいたのですが、こうして完成してみると
    やっぱりこれ良かったー♪

    余った布をうまーくはぎ合わせてくれて両面にポッケを
    作ってくれてこれまた最高です。

    Mちゃん本当にありがとねー(ちょっと褒めすぎちゃった?笑)
    いやいや、でも、使い手のことをちゃんと考えてくれるその心使いが
    やっぱり嬉しいのです。 
    また、よろしくデース(図々しいー^^;)



    スタイルアサヒの刺繍絵

    • 2011.05.30 Monday
    • 21:06


     

    毎月手元に届く朝日新聞の小冊子「アサヒスタイル」
    表紙が好きで、いつも飽きることなく眺めてしまいます。

    刺繍イラストレーターのMICAOさんは、ミシンを自由自在に操り
    独自のミシン刺繍をされている方なのだそう。

    傘に刺したレッゼーデージの赤系と紫系の濃淡の刺繍が可愛くって
    まねして刺してみたいなーって、なるの。なかなか出来ないのだけど〜

    4ヶ月先のものを刺しているそうで、梅雨の季節にぴったりの
    こちらはお正月ころの作品なんですね。
    なんだかそれも大変なんだろうなーって思うけれど
    そういえばイラストを描くお友達も年賀状のイラストのお仕事は
    何ヶ月も前にデザインしていたっけ。

    MICAOさんはHP(ブログも)お持ちでした。少し読んだだけですが
    楽しそう。なのでお気に入りにポン!

    興味のある方は、こちらへ。。







    性懲りもなく・・

    • 2011.05.23 Monday
    • 17:23
     

    まだまだ作ってます、ビーズリング(^^;

    新たな材料は買わずにおうちにあるもので賄いつつですね。。

    スワロの4ミリ×丸小ビーズ(手前)だと、わりとさくさく出来るので
    飽きることなく、目もさほど疲れなくって良いです♪ 

    スワロも20〜30個は必要なので、同じ色が揃わなくなったら
    チェコビーズでつくろうかなーと思ってます。

    先日久しぶりに会ったビーダー仲間も、レシピを見ながら
    今日のような雨の日は製作に励んでいるのではないかしら?


    リングをアップするときいつも手モデルが欲しいなあって思う。

    たとえばこんな↓・・・(笑)


     
    紫担は指ふぇちが多いよ-----!(><)


    ネコシリーズ1

    • 2011.05.17 Tuesday
    • 12:58

    やっと完成しました〜

     

    バンビーノならぬニャンビーノくん♪
    ニスも塗って、無事に額におさまり、ほーっとひと息つきました。

    まあ、決して褒められたカッティングではないですが
    (せんせーの比べると、何でこんなに違う!?と驚愕するのです)
    完成したことを良しとしよう、うん、そうしよう(^^)


    ちょっとだけアップにしてみると・・・
    つやっとしてていい感じ?



    も少し寄って・・・
    まずい、これ以上は汚いのがバレバレになる!

    フレンチトーストも良いけど目玉焼きもね〜♪ って
    宙に浮いてるしー(凄腕だね、にゃんび)



    なんといっても今回一番のお気に入りは・・・


    タイルです!(笑)
    これ、黒い部分を乗せているんですけど、なんか本物っぽいー
    ガスレンジの回すところも結構かわいいし
    お鍋だとか炊飯器だとか、色々楽しかったー♪

    シリーズ2は学校。カッティングの続きがんばるー




    再び、スワロのリング

    • 2011.05.08 Sunday
    • 13:56
     

    昨日はこれも制作しました。

    お友達からレシピ起こしを頼まれたリングですが
    あれから色違い、サイズ違いでと結構な数作ってます。
    ここにはないブルーやグリーンも。

    リング好きなお友達がとても気に入ってくれて
    色違いで揃えたいというので、まだまだ他の色でも
    作ってみようと思っているのですが・・・

    3ミリのスワロと極小ビーズの組み合わせは目にくるので
    根をつめすぎないようにしないと。
    というのも、昨日、3個作って気分が悪くなりそうでしたから〜(汗)




    手モデルが悪いので小さくしましたが
    ピンキーリングとして作った大きさのものもあります。
    何気にかわいくって気にいってます♪

    一時ランプビーズや変わった石に目がいきましたけど
    スワロフスキーの輝きはやはりビーズには欠かせないです。
    新色も続々と出ていて、バリエーション豊かなんですよね。


    2ヶ月ぶりの更新

    • 2011.05.07 Saturday
    • 11:57
     

    更新しない間も、ぼちぼちとビーズ作成だけはしておりました〜(汗)

    最近作ったのは、スワロのクリンライトオパールで作ったネックレスとピアス。
    ネックレスはお嫁入りしてしまい画像がないので、ピアス画像だけ。

    私はピアスの穴はあいてないので、これは姉の元にいきま〜す♪

    優しい色合いのブルーグリーン、とっても好きな色なのですが
    上手く撮れないですね。。

    そうそう、昨日会った知人がこれをしてきてくれていて、また身に着けている
    お洋服とのコーデがドンピシャでした。
    その人のイメージで作ったものが、フィットしてくれるほど作り手としては
    嬉しいものはないのです〜♪


    キレイなブルーのワンピを買ったので、それにあわせてどんなものを
    つくろうかなって、考えてるときも楽しいひと時です。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    2011.2.9〜

    500色の空

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM